2019年12月19日 08:00バレンタインケーキをおしゃれにラッピング♪ケーキの種類別ラッピング方法
今度のバレンタインは誰に渡すかもう決まっていますか?
年に一度のバレンタインデーだからこそ、大切な人に気持ちを込めたプレゼントを贈りたいもの。
チョコレート以外にも、バレンタインには手作りケーキを作る予定という方も多いでしょう。
せっかく手作りケーキを作るのであれば、ラッピングにもこだわりたいですよね。
そこで今回は、誰でも簡単にできるケーキのラッピング方法をご紹介します。
ケーキをよりおいしく食べてもらうためにも、ラッピングでおしゃれにしてみましょう!
バレンタインデー用のラッピングのポイント
本命用ラッピングのポイント
本命に渡すケーキのラッピングは、大切な気持ちがきちんと伝わるように本気感を出しましょう。
花のように広がる華やかなリボンの結び方をしてみたり、高級感のあるデザインにしてみたりなど工夫して、「他の人とは違う!」と思わせたら成功です♪
シンプルすぎたり、安っぽく見えてしまったりすると、せっかくのケーキが本命だと思ってもらえない可能性も…。
また、ラッピングの資材選びをする際は外装のおしゃれさや豪華さだけではなく、ケーキ自体の型崩れがないようにも注意してください。
せっかく気持ちを込めて作ったのですからキレイな状態で食べてもらえるよう、持ち運びに耐えられるしっかりした箱や袋を選びましょう。
義理チョコ用ラッピングのポイント
義理用の場合は、豪華にしすぎずシンプルなラッピングがおすすめです。
あまり豪華なラッピングにすると、相手が「お返しをしっかりしないといけないのでは」と負担に感じてしまうかもしれません。
本命ではないけど適当にしたわけではありませんよ、という雰囲気が伝われば◎。
友チョコ用ラッピングのポイント
友達に渡す場合は、イベントを楽しむような気持ちでおしゃれ感を重視したラッピングにしましょう♪
数が多い場合は時短にしたいですし、1つ1つを豪華にするのではなく大量に作れるかわいい個別包装などがおすすめ。
中身が見える片面クリアバッグなどもあるので活用してみてください。
家族チョコ用ラッピングのポイント
家族用に作る場合は、特に豪華にする必要はありませんが、あまり質素なのも味気ないですよね。
シンプルながらも日頃の感謝や、言葉になかなか出せない愛情が伝わるようなラッピングができるとベストです。
ケーキの種類別!おすすめのおしゃれなラッピング方法
ケーキは種類によって形が違うため、適したラッピングの方法も変わってきます。
種類別にそれぞれのおすすめのラッピング方法を見ていきましょう。
デコレーションケーキ
せっかくこだわりを込めてきれいに飾り付けたデコレーションケーキは、取り扱いに最も注意したいケーキです。
デコレーションケーキを崩さずに持ち運ぶためには、キャリーボックスなどと呼ばれる紙製の箱に入れることをおすすめします。
箱に入れるときも、ケーキが崩れたりクリームが箱についたりしないよう慎重に入れましょう。
箱の見た目がシンプルで物足りないと感じた場合は、かわいいシールをペタペタ貼るとにぎやかになります。
リボンがついたシールなど、立体的なものを織り交ぜるとさらに◎。
ガトーショコラ
ガトーショコラを型から外すとき、失敗するとボロボロになってしまいますよね。
そこでおすすめなのが、小さめのパウンド型やマフィンカップでガトーショコラを焼いて、型ごとラッピングしてしまう方法!
紙製の型であれば焼いたあとに型から取りだす必要がないため、手間もかからずきれいにラッピングできます。
型の上から手芸店や100円ショップなどで買えるレース糸をくくりつけてリボン結びにし、透明な袋に入れて封をすれば本格的な雰囲気が出ます。
タグ付きのゴムなどをかけると、簡単におしゃれな見た目になるためおすすめですよ。
ブラウニー
ブラウニーは、1つ1つ小さな正方形にするとかわいい印象を与えます。
ラッピングする際は食べやすいように一口サイズに切り分け、すき間があまりできないサイズの小さな紙箱に詰めるとグッと見た目が締まります♪
箱にリボンを結び付け、メッセージカードを添えると特別感がアップしますよ。
マフィン
マフィンのようなカップ状のケーキは崩れにくいので、ラッピングは透明な袋に入れるだけでもOK!
マフィンの下にペーパークッションを敷くと、見た目のおしゃれさも、衝撃への耐久性もアップします。
袋の口は蛇腹に折ってから、リボンやマスキングテープで留めましょう。
4個~6個のマフィンをまとめてプレゼントする場合は、カゴに入れるのもおしゃれ♪
ご近所さんならそのまま持っていっても良いですし、カゴごと透明な袋に入れれば持ち歩きもできますよ。
おわりに
本命の人、恋人、友達、家族など大切な人にバレンタインに手作りケーキを作ろうと考えている方は、せっかくならおしゃれにラッピングして渡してみましょう。
見た目にもこだわることで、気持ちもより伝わりやすくなります。
ラッピングに時間をかけられそうにないのなら、かわいい色や柄の紙型を使ってケーキを焼くのがおすすめ◎
シンプルなラッピングでも、型自体のかわいさでぐんとおしゃれに見えますよ。
さまざまなラッピング方法をご紹介しましたが、はっきりとした正解なんてものはありません。
気持ちが相手に伝わるものであればオリジナルのやり方でも大丈夫です。
ただしラッピングする際には、くれぐれもケーキが型崩れしないように気をつけてくださいね!